Bobbi Jene & the Bullets // Hotel

中東の音楽大国イスラエルを支えるブルース~アメリカーナ・ギタリスト、ウジ・ラミレスがアメリカ人女性ダンサー/歌手のボビー・ジェーンとともに、声とギター/ローズ・ピアノだけで作り上げたアシッド・フォーク・アルバム。60年代のナンシー・シナトラ&リー・ヘイゼルウッドやブリジット・フォンテーヌ&アレスキを思わせる濃密なアナクロニズム音空間

Bobbi Jene & the Bullets // Hotel

中東の音楽大国イスラエルを支えるブルース~アメリカーナ・ギタリスト、ウジ・ラミレスがアメリカ人女性ダンサー/歌手のボビー・ジェーンとともに、声とギター/ローズ・ピアノだけで作り上げたアシッド・フォーク・アルバム。60年代のナンシー・シナトラ&リー・ヘイゼルウッドやブリジット・フォンテーヌ&アレスキを思わせる濃密なアナクロニズム音空間

Bobbi Jene & the Bullets // Hotel

中東の音楽大国イスラエルを支えるブルース~アメリカーナ・ギタリスト、ウジ・ラミレスがアメリカ人女性ダンサー/歌手のボビー・ジェーンとともに、声とギター/ローズ・ピアノだけで作り上げたアシッド・フォーク・アルバム。60年代のナンシー・シナトラ&リー・ヘイゼルウッドやブリジット・フォンテーヌ&アレスキを思わせる濃密なアナクロニズム音空間

Penguin Cafe // The Red Book

亡父の遺志を息子が受け継いだ新生ペンギン・カフェ第二作。ピアノとヴァイオリンだけの別プロジェクトSun Dogでの活動、そしてNASAへの楽曲提供(亡父を見いだしたB・イーノもNASAと共同で名作「アポロ」を完成させたことを思い出す)が上手く作用し、これまで以上に音数が少なく、自然な変拍子をたっぷり用い、そして、想像上のアフリカや中南米大陸だけなく、宇宙空間まで含む無国籍民俗環境室内楽へと深化した。

Penguin Cafe // The Red Book

亡父の遺志を息子が受け継いだ新生ペンギン・カフェ第二作。ピアノとヴァイオリンだけの別プロジェクトSun Dogでの活動、そしてNASAへの楽曲提供(亡父を見いだしたB・イーノもNASAと共同で名作「アポロ」を完成させたことを思い出す)が上手く作用し、これまで以上に音数が少なく、自然な変拍子をたっぷり用い、そして、想像上のアフリカや中南米大陸だけなく、宇宙空間まで含む無国籍民俗環境室内楽へと深化した。

Penguin Cafe // The Red Book

亡父の遺志を息子が受け継いだ新生ペンギン・カフェ第二作。ピアノとヴァイオリンだけの別プロジェクトSun Dogでの活動、そしてNASAへの楽曲提供(亡父を見いだしたB・イーノもNASAと共同で名作「アポロ」を完成させたことを思い出す)が上手く作用し、これまで以上に音数が少なく、自然な変拍子をたっぷり用い、そして、想像上のアフリカや中南米大陸だけなく、宇宙空間まで含む無国籍民俗環境室内楽へと深化した。

Vishal-Shekhar // O.S.T. Happy New Year

2014年のディーワーリーに公開されたボリウッド・オールスター映画「Happy New Year」のサントラ盤。今一番の売れっ子プロデューサーチームVishal-Shekharだけにベタベタなダンス曲から爽やかな曲とバラエティーに富む。日本公開はあるのだろうか?

Vishal-Shekhar // O.S.T. Happy New Year

2014年のディーワーリーに公開されたボリウッド・オールスター映画「Happy New Year」のサントラ盤。今一番の売れっ子プロデューサーチームVishal-Shekharだけにベタベタなダンス曲から爽やかな曲とバラエティーに富む。日本公開はあるのだろうか?

Vishal-Shekhar // O.S.T. Happy New Year

2014年のディーワーリーに公開されたボリウッド・オールスター映画「Happy New Year」のサントラ盤。今一番の売れっ子プロデューサーチームVishal-Shekharだけにベタベタなダンス曲から爽やかな曲とバラエティーに富む。日本公開はあるのだろうか?

Gustavo Santaolalla // Camino

映画「バベル」などの音楽でアカデミー賞を受賞したアルゼンチンのプロデューサー、グスタボ・サンタオラージャによる97年の名作「Ronroco」以来、17年ぶりの弦楽器インスト集。ギターやクアトロ、チャランゴが汎ラテンアメリカ大陸のフォルクローレ直系のメロディーを静謐に奏でる。どこかアイヌのトンコリにも通じ、寒い冬の間、繰り返し聴いていた。

Gustavo Santaolalla // Camino

映画「バベル」などの音楽でアカデミー賞を受賞したアルゼンチンのプロデューサー、グスタボ・サンタオラージャによる97年の名作「Ronroco」以来、17年ぶりの弦楽器インスト集。ギターやクアトロ、チャランゴが汎ラテンアメリカ大陸のフォルクローレ直系のメロディーを静謐に奏でる。どこかアイヌのトンコリにも通じ、寒い冬の間、繰り返し聴いていた。

Gustavo Santaolalla // Camino

映画「バベル」などの音楽でアカデミー賞を受賞したアルゼンチンのプロデューサー、グスタボ・サンタオラージャによる97年の名作「Ronroco」以来、17年ぶりの弦楽器インスト集。ギターやクアトロ、チャランゴが汎ラテンアメリカ大陸のフォルクローレ直系のメロディーを静謐に奏でる。どこかアイヌのトンコリにも通じ、寒い冬の間、繰り返し聴いていた。

Kasai Allstars // Beware the Fetish

暗黒サイケデリアfromアフリカ! コンゴの異なる五つの部族出身の15人によって結成された新民俗音楽楽団の2nd。かつては森の中で演奏されながら、異教的/魔術的として権威から禁じられた祝祭/儀式の音楽を元に、大型親指ピアノや大型木魚、各種太鼓、エレキギターやコーラスのアンサンブルが二枚組100分間をポリリズミックにトランシーにエロティックに展開する! 曲のテーマは伝統的知恵や拝金主義への警鐘など。

Kasai Allstars // Beware the Fetish

暗黒サイケデリアfromアフリカ! コンゴの異なる五つの部族出身の15人によって結成された新民俗音楽楽団の2nd。かつては森の中で演奏されながら、異教的/魔術的として権威から禁じられた祝祭/儀式の音楽を元に、大型親指ピアノや大型木魚、各種太鼓、エレキギターやコーラスのアンサンブルが二枚組100分間をポリリズミックにトランシーにエロティックに展開する! 曲のテーマは伝統的知恵や拝金主義への警鐘など。

Kasai Allstars // Beware the Fetish

暗黒サイケデリアfromアフリカ! コンゴの異なる五つの部族出身の15人によって結成された新民俗音楽楽団の2nd。かつては森の中で演奏されながら、異教的/魔術的として権威から禁じられた祝祭/儀式の音楽を元に、大型親指ピアノや大型木魚、各種太鼓、エレキギターやコーラスのアンサンブルが二枚組100分間をポリリズミックにトランシーにエロティックに展開する! 曲のテーマは伝統的知恵や拝金主義への警鐘など。

Ibrahim Maalouf // Illusions

2013年秋に二度目の来日を果たし、絶賛された在仏レバノン人天才トランペッターの新作。エレピ、ギター、ドラムス&ベースのバンドに新たにトランペット奏者三人を加えた分厚いサウンドがジャズ、アラブ音楽、ハードロックまで行き来する。4本のトランペットによるコール&レスポンスはゴスペルやグナワやアラブ古典音楽形式を模しているそう。微分音を用いたアラビックな節回しにゾクゾク。

Ibrahim Maalouf // Illusions

2013年秋に二度目の来日を果たし、絶賛された在仏レバノン人天才トランペッターの新作。エレピ、ギター、ドラムス&ベースのバンドに新たにトランペット奏者三人を加えた分厚いサウンドがジャズ、アラブ音楽、ハードロックまで行き来する。4本のトランペットによるコール&レスポンスはゴスペルやグナワやアラブ古典音楽形式を模しているそう。微分音を用いたアラビックな節回しにゾクゾク。

Ibrahim Maalouf // Illusions

2013年秋に二度目の来日を果たし、絶賛された在仏レバノン人天才トランペッターの新作。エレピ、ギター、ドラムス&ベースのバンドに新たにトランペット奏者三人を加えた分厚いサウンドがジャズ、アラブ音楽、ハードロックまで行き来する。4本のトランペットによるコール&レスポンスはゴスペルやグナワやアラブ古典音楽形式を模しているそう。微分音を用いたアラビックな節回しにゾクゾク。

Sonido Gallo Negra // Sendero Mistico

南米ペルーで1970年代、サイケデリックロックに影響を受けて生まれたダンス音楽「チーチャ」や同じく中南米のダンス音楽「クンビア」を現代のメキシコシティで奏でるサーフロック・クンビア・バンド「ソニード・ガジョ・ネグラ」。バンド名は「黒い雄鳥のサウンド」という意味で、雄鳥は魔術に使われるようです。まじないや先住民の風習が今も生活の中に色濃く残るメキシコらしい、実に妖しいサイケデリックサウンドです。

Sonido Gallo Negra // Sendero Mistico

南米ペルーで1970年代、サイケデリックロックに影響を受けて生まれたダンス音楽「チーチャ」や同じく中南米のダンス音楽「クンビア」を現代のメキシコシティで奏でるサーフロック・クンビア・バンド「ソニード・ガジョ・ネグラ」。バンド名は「黒い雄鳥のサウンド」という意味で、雄鳥は魔術に使われるようです。まじないや先住民の風習が今も生活の中に色濃く残るメキシコらしい、実に妖しいサイケデリックサウンドです。

Sonido Gallo Negra // Sendero Mistico

南米ペルーで1970年代、サイケデリックロックに影響を受けて生まれたダンス音楽「チーチャ」や同じく中南米のダンス音楽「クンビア」を現代のメキシコシティで奏でるサーフロック・クンビア・バンド「ソニード・ガジョ・ネグラ」。バンド名は「黒い雄鳥のサウンド」という意味で、雄鳥は魔術に使われるようです。まじないや先住民の風習が今も生活の中に色濃く残るメキシコらしい、実に妖しいサイケデリックサウンドです。

Jozef Van Wissem & SQÜRL // O.S.T. Only Lovers Left Alive

ジム・ジャームッシュの吸血鬼映画のサントラ盤。オランダ人現代音楽家のジョゼフ・ヴァン・ウィゼムが、ギターでもウードでもなく、ヨーロッパの古楽器リュートをミニマルでゴシックに演奏している。

Jozef Van Wissem & SQÜRL // O.S.T. Only Lovers Left Alive

ジム・ジャームッシュの吸血鬼映画のサントラ盤。オランダ人現代音楽家のジョゼフ・ヴァン・ウィゼムが、ギターでもウードでもなく、ヨーロッパの古楽器リュートをミニマルでゴシックに演奏している。

Jozef Van Wissem & SQÜRL // O.S.T. Only Lovers Left Alive

ジム・ジャームッシュの吸血鬼映画のサントラ盤。オランダ人現代音楽家のジョゼフ・ヴァン・ウィゼムが、ギターでもウードでもなく、ヨーロッパの古楽器リュートをミニマルでゴシックに演奏している。

Noura Mint Seymali // Tzenni

モロッコの南、サハラ砂漠と大西洋に面した国モーリタニアから届いた女性グリオ(吟遊詩人)の世界デビュー作。エレキベースとドラムス、エレキギターによるバンドを従え、お手製の弦楽器を爪弾きながら、マリのワスル地方の音楽とトゥアレグ族の音楽を足したような五音音階のご当地メロディーを強烈に強い喉とコブシ回しで歌いまくる。その上、彼女の夫のギタリストがフランジャーをかけまくったエレキギターを縦横無尽に弾きまくる! このギターだけでは昇天必至! 砂漠のブルースを完全に消化したサイケデリック・サハラ!

Noura Mint Seymali // Tzenni

モロッコの南、サハラ砂漠と大西洋に面した国モーリタニアから届いた女性グリオ(吟遊詩人)の世界デビュー作。エレキベースとドラムス、エレキギターによるバンドを従え、お手製の弦楽器を爪弾きながら、マリのワスル地方の音楽とトゥアレグ族の音楽を足したような五音音階のご当地メロディーを強烈に強い喉とコブシ回しで歌いまくる。その上、彼女の夫のギタリストがフランジャーをかけまくったエレキギターを縦横無尽に弾きまくる! このギターだけでは昇天必至! 砂漠のブルースを完全に消化したサイケデリック・サハラ!

Noura Mint Seymali // Tzenni

モロッコの南、サハラ砂漠と大西洋に面した国モーリタニアから届いた女性グリオ(吟遊詩人)の世界デビュー作。エレキベースとドラムス、エレキギターによるバンドを従え、お手製の弦楽器を爪弾きながら、マリのワスル地方の音楽とトゥアレグ族の音楽を足したような五音音階のご当地メロディーを強烈に強い喉とコブシ回しで歌いまくる。その上、彼女の夫のギタリストがフランジャーをかけまくったエレキギターを縦横無尽に弾きまくる! このギターだけでは昇天必至! 砂漠のブルースを完全に消化したサイケデリック・サハラ!

Citizen of Peace // InterSoul

音を求めて世界中を旅し続けるインド生まれのロシア人文化人類学的音楽プロデューサーの最新作は、カラハリ砂漠に暮らす太古の人間=ブッシュマンの元に赴き、彼らとの魂の交流を元に、東京で作り上げた電子の儀礼音楽集! ピグミーのポリフォニーや楽弓、フィールド録音、トランシーなエレピやシンセ、沼澤尚をはじめとする名人たちの鉄壁な演奏とダビーなサウンドにただただアガる!

Citizen of Peace // InterSoul

音を求めて世界中を旅し続けるインド生まれのロシア人文化人類学的音楽プロデューサーの最新作は、カラハリ砂漠に暮らす太古の人間=ブッシュマンの元に赴き、彼らとの魂の交流を元に、東京で作り上げた電子の儀礼音楽集! ピグミーのポリフォニーや楽弓、フィールド録音、トランシーなエレピやシンセ、沼澤尚をはじめとする名人たちの鉄壁な演奏とダビーなサウンドにただただアガる!

Citizen of Peace // InterSoul

音を求めて世界中を旅し続けるインド生まれのロシア人文化人類学的音楽プロデューサーの最新作は、カラハリ砂漠に暮らす太古の人間=ブッシュマンの元に赴き、彼らとの魂の交流を元に、東京で作り上げた電子の儀礼音楽集! ピグミーのポリフォニーや楽弓、フィールド録音、トランシーなエレピやシンセ、沼澤尚をはじめとする名人たちの鉄壁な演奏とダビーなサウンドにただただアガる!

Moussu T E Lei Jovents // Operette

南仏オクシタン発、地中海のブルースバンド、ムッスーテ・エ・レイ・ジューヴェンの新作「オペレット」は、1930年代に南仏マルセイユから登場し、フランス全土で人気を博した劇場エンタテインメント、オペレット・マルセイエーズの名曲カヴァー集。

Moussu T E Lei Jovents // Operette

南仏オクシタン発、地中海のブルースバンド、ムッスーテ・エ・レイ・ジューヴェンの新作「オペレット」は、1930年代に南仏マルセイユから登場し、フランス全土で人気を博した劇場エンタテインメント、オペレット・マルセイエーズの名曲カヴァー集。

Moussu T E Lei Jovents // Operette

南仏オクシタン発、地中海のブルースバンド、ムッスーテ・エ・レイ・ジューヴェンの新作「オペレット」は、1930年代に南仏マルセイユから登場し、フランス全土で人気を博した劇場エンタテインメント、オペレット・マルセイエーズの名曲カヴァー集。

Toure Raichel Collective // The Paris Sessions

今世紀最高の作曲家(とサラームは確信している)イスラエルのイダン・ライヒェルがマリ人のギタリスト、ヴユー・ファルカー・トゥーレと組んだユニットの二作目。マリ北部に暮らすムスリムであるヴューのアフリカン・ギターと、テルアビブに暮らすユダヤ人であるイダンのジャジーなピアノが織りなす音楽対話はリラックスしていて、しかもガラス細工のように美しく、切迫した中東問題をしばし忘れさせてくれる。ヴユーの父親、故アリー・ファルカー・トゥーレとライ・クーダーによる'94年のグラミー賞受賞デュエット作『Talking Timbuktu』収録曲の20年後のカヴァーなど、どうにも泣けてくる。  

Toure Raichel Collective // The Paris Sessions

今世紀最高の作曲家(とサラームは確信している)イスラエルのイダン・ライヒェルがマリ人のギタリスト、ヴユー・ファルカー・トゥーレと組んだユニットの二作目。マリ北部に暮らすムスリムであるヴューのアフリカン・ギターと、テルアビブに暮らすユダヤ人であるイダンのジャジーなピアノが織りなす音楽対話はリラックスしていて、しかもガラス細工のように美しく、切迫した中東問題をしばし忘れさせてくれる。ヴユーの父親、故アリー・ファルカー・トゥーレとライ・クーダーによる'94年のグラミー賞受賞デュエット作『Talking Timbuktu』収録曲の20年後のカヴァーなど、どうにも泣けてくる。  

Toure Raichel Collective // The Paris Sessions

今世紀最高の作曲家(とサラームは確信している)イスラエルのイダン・ライヒェルがマリ人のギタリスト、ヴユー・ファルカー・トゥーレと組んだユニットの二作目。マリ北部に暮らすムスリムであるヴューのアフリカン・ギターと、テルアビブに暮らすユダヤ人であるイダンのジャジーなピアノが織りなす音楽対話はリラックスしていて、しかもガラス細工のように美しく、切迫した中東問題をしばし忘れさせてくれる。ヴユーの父親、故アリー・ファルカー・トゥーレとライ・クーダーによる'94年のグラミー賞受賞デュエット作『Talking Timbuktu』収録曲の20年後のカヴァーなど、どうにも泣けてくる。  

The Paradise Bangkok Molam International Band // 21st Century Molam

2014年度ワールド音楽シーンを根本から揺るがすタイのド田舎レア・グルーヴ復刻最新型がユル〜く、しかし下半身は田んぼに浸かって(?)登場! ご当地人気DJマフト・サイとクリス・メニストがタイ東北部〜ラオスに伝わる憑依型ダンス音楽モーラムのベテラン演奏家と結成したこのバンド。竹の笙ケーンと三弦楽器ピンのメコン・ウィスキーで悪酔いしたような音色と生ファンク・バンドが見事に融合した涅槃ダブ! 

The Paradise Bangkok Molam International Band // 21st Century Molam

2014年度ワールド音楽シーンを根本から揺るがすタイのド田舎レア・グルーヴ復刻最新型がユル〜く、しかし下半身は田んぼに浸かって(?)登場! ご当地人気DJマフト・サイとクリス・メニストがタイ東北部〜ラオスに伝わる憑依型ダンス音楽モーラムのベテラン演奏家と結成したこのバンド。竹の笙ケーンと三弦楽器ピンのメコン・ウィスキーで悪酔いしたような音色と生ファンク・バンドが見事に融合した涅槃ダブ! 

The Paradise Bangkok Molam International Band // 21st Century Molam

2014年度ワールド音楽シーンを根本から揺るがすタイのド田舎レア・グルーヴ復刻最新型がユル〜く、しかし下半身は田んぼに浸かって(?)登場! ご当地人気DJマフト・サイとクリス・メニストがタイ東北部〜ラオスに伝わる憑依型ダンス音楽モーラムのベテラン演奏家と結成したこのバンド。竹の笙ケーンと三弦楽器ピンのメコン・ウィスキーで悪酔いしたような音色と生ファンク・バンドが見事に融合した涅槃ダブ! 

Hassan Hakmoun // Unity

これは熱い! グナワ・ファンク超重量級! 90年代初頭、モロッコの黒人系トランス音楽グナワを世界に広めた先駆者ハッサン。久しく音楽活動から遠のいていた彼が多国籍新バンドを引き連れ、起死回生の新作をドロップ。打ち込みを用いず、全編NYらしいヘビーなファンク・サウンドに低音弦楽器ゲンブリが絡み合い、米国音楽にない呪術的なグルーヴが生まれている。年輪を感じさせるダミ声もイイ。

Hassan Hakmoun // Unity

これは熱い! グナワ・ファンク超重量級! 90年代初頭、モロッコの黒人系トランス音楽グナワを世界に広めた先駆者ハッサン。久しく音楽活動から遠のいていた彼が多国籍新バンドを引き連れ、起死回生の新作をドロップ。打ち込みを用いず、全編NYらしいヘビーなファンク・サウンドに低音弦楽器ゲンブリが絡み合い、米国音楽にない呪術的なグルーヴが生まれている。年輪を感じさせるダミ声もイイ。

Hassan Hakmoun // Unity

これは熱い! グナワ・ファンク超重量級! 90年代初頭、モロッコの黒人系トランス音楽グナワを世界に広めた先駆者ハッサン。久しく音楽活動から遠のいていた彼が多国籍新バンドを引き連れ、起死回生の新作をドロップ。打ち込みを用いず、全編NYらしいヘビーなファンク・サウンドに低音弦楽器ゲンブリが絡み合い、米国音楽にない呪術的なグルーヴが生まれている。年輪を感じさせるダミ声もイイ。

Ouzo Bazooka // Ouzo Bazooka

イスラエル発地中海のサーフロックバンドBoom PamのギタリストUBKの新バンド1st. サーフギターとチューバの代わりに、重たくオールドウェイヴなギターリフと英語の歌。それでもベリーダンスやダブケのリズム、ギリシャやイスラエルのメロディー、砂漠のブルースが手癖とともに顔を出す。Tレックスの「チルドレン・オブ・ザ・レボリューション」のダブケ風カヴァー収録

Ouzo Bazooka // Ouzo Bazooka

イスラエル発地中海のサーフロックバンドBoom PamのギタリストUBKの新バンド1st. サーフギターとチューバの代わりに、重たくオールドウェイヴなギターリフと英語の歌。それでもベリーダンスやダブケのリズム、ギリシャやイスラエルのメロディー、砂漠のブルースが手癖とともに顔を出す。Tレックスの「チルドレン・オブ・ザ・レボリューション」のダブケ風カヴァー収録

Ouzo Bazooka // Ouzo Bazooka

イスラエル発地中海のサーフロックバンドBoom PamのギタリストUBKの新バンド1st. サーフギターとチューバの代わりに、重たくオールドウェイヴなギターリフと英語の歌。それでもベリーダンスやダブケのリズム、ギリシャやイスラエルのメロディー、砂漠のブルースが手癖とともに顔を出す。Tレックスの「チルドレン・オブ・ザ・レボリューション」のダブケ風カヴァー収録

BaBa ZuLa // 34 Oto Sanayi

おなじみイスタンブールのオリエンタル・ダブ・バンド第7作。反政府運動や肥大化を止めないイスタンブール市など社会的なテーマの前半と、リーダーのムラットの生まれたばかりの長男をテーマにした親バカな後半(笑)、どちらもトルコならではの9/8拍子にこだわり、ご当地三味線のサズをかき鳴らしたサイケデリック民謡ロック。ベーシストや女性ヴォーカリストが加わり、音の厚みが一段と増した。

BaBa ZuLa // 34 Oto Sanayi

おなじみイスタンブールのオリエンタル・ダブ・バンド第7作。反政府運動や肥大化を止めないイスタンブール市など社会的なテーマの前半と、リーダーのムラットの生まれたばかりの長男をテーマにした親バカな後半(笑)、どちらもトルコならではの9/8拍子にこだわり、ご当地三味線のサズをかき鳴らしたサイケデリック民謡ロック。ベーシストや女性ヴォーカリストが加わり、音の厚みが一段と増した。

BaBa ZuLa // 34 Oto Sanayi

おなじみイスタンブールのオリエンタル・ダブ・バンド第7作。反政府運動や肥大化を止めないイスタンブール市など社会的なテーマの前半と、リーダーのムラットの生まれたばかりの長男をテーマにした親バカな後半(笑)、どちらもトルコならではの9/8拍子にこだわり、ご当地三味線のサズをかき鳴らしたサイケデリック民謡ロック。ベーシストや女性ヴォーカリストが加わり、音の厚みが一段と増した。

U-zhaan // Tabla Rock Mountain

著書『ムンバイなう』でも知られる(笑)ユザーンが、タブラを叩いて19年目にして初めてのソロアルバムをリリース! 坂本龍一とのヘナチョコな『テクノポリス』をはじめ、ハナレグミとのJポップ、さらにヒップホップやインド古典まで、9組のアーティストを相手にタブラ叩きまくり!彼の活動の集大成と呼びたい濃い内容!

U-zhaan // Tabla Rock Mountain

著書『ムンバイなう』でも知られる(笑)ユザーンが、タブラを叩いて19年目にして初めてのソロアルバムをリリース! 坂本龍一とのヘナチョコな『テクノポリス』をはじめ、ハナレグミとのJポップ、さらにヒップホップやインド古典まで、9組のアーティストを相手にタブラ叩きまくり!彼の活動の集大成と呼びたい濃い内容!

U-zhaan // Tabla Rock Mountain

著書『ムンバイなう』でも知られる(笑)ユザーンが、タブラを叩いて19年目にして初めてのソロアルバムをリリース! 坂本龍一とのヘナチョコな『テクノポリス』をはじめ、ハナレグミとのJポップ、さらにヒップホップやインド古典まで、9組のアーティストを相手にタブラ叩きまくり!彼の活動の集大成と呼びたい濃い内容!

 V.A. // African Gems

これは暗黒大陸の黙示録? 失われたアフリカ音楽の復刻を続ける、ザンビア生まれの英国人アフリカ音楽学者が1960~70年代にカメルーン、コンゴ、チャド、アンゴラなどで行われたスリット・ドラムや木琴、ホルンなどのフィールド録音を復刻。巨大な木をくりぬいた人形型ホルンに父、母、娘、息子と名付け、四人の奏者が胸に抱きかかえ、背中に開けられた穴から息を吹き込み、何やら言葉を発して行進するコンゴの音楽。指穴の開いていない大小のホルン(音程変化なし)を10台並べて、三拍子のワルツを演奏するチャドの音楽。ほぼ映画「エクソシスト2」か、初期サイキックTVのような悪夢の音楽が延々と続き、聞き手を狂気の山脈の彼方に誘う。

 V.A. // African Gems

これは暗黒大陸の黙示録? 失われたアフリカ音楽の復刻を続ける、ザンビア生まれの英国人アフリカ音楽学者が1960~70年代にカメルーン、コンゴ、チャド、アンゴラなどで行われたスリット・ドラムや木琴、ホルンなどのフィールド録音を復刻。巨大な木をくりぬいた人形型ホルンに父、母、娘、息子と名付け、四人の奏者が胸に抱きかかえ、背中に開けられた穴から息を吹き込み、何やら言葉を発して行進するコンゴの音楽。指穴の開いていない大小のホルン(音程変化なし)を10台並べて、三拍子のワルツを演奏するチャドの音楽。ほぼ映画「エクソシスト2」か、初期サイキックTVのような悪夢の音楽が延々と続き、聞き手を狂気の山脈の彼方に誘う。

 V.A. // African Gems

これは暗黒大陸の黙示録? 失われたアフリカ音楽の復刻を続ける、ザンビア生まれの英国人アフリカ音楽学者が1960~70年代にカメルーン、コンゴ、チャド、アンゴラなどで行われたスリット・ドラムや木琴、ホルンなどのフィールド録音を復刻。巨大な木をくりぬいた人形型ホルンに父、母、娘、息子と名付け、四人の奏者が胸に抱きかかえ、背中に開けられた穴から息を吹き込み、何やら言葉を発して行進するコンゴの音楽。指穴の開いていない大小のホルン(音程変化なし)を10台並べて、三拍子のワルツを演奏するチャドの音楽。ほぼ映画「エクソシスト2」か、初期サイキックTVのような悪夢の音楽が延々と続き、聞き手を狂気の山脈の彼方に誘う。

 濱口祐自 //From KatsuUra

那智勝浦に58年間潜伏し研鑽してきたノマド原人ギタリストを久保田麻琴が発掘!と前作で書いたが、今度は新録、しかも奇跡のメジャー・デビュー! ブルース、ラグタイム、ボサ、ジャズ、クラシックの名曲や自作曲をボロ改造ギターで我流にプレイ。ジョン・フェイヒー的なソロもスゴイが、久保田をベース、伊藤大地をドラムスに迎えたトリオ編成曲に漂う濃厚なブードゥー感(もしくは熊野感?)ったら、本当に2014年の日本か

 濱口祐自 //From KatsuUra

那智勝浦に58年間潜伏し研鑽してきたノマド原人ギタリストを久保田麻琴が発掘!と前作で書いたが、今度は新録、しかも奇跡のメジャー・デビュー! ブルース、ラグタイム、ボサ、ジャズ、クラシックの名曲や自作曲をボロ改造ギターで我流にプレイ。ジョン・フェイヒー的なソロもスゴイが、久保田をベース、伊藤大地をドラムスに迎えたトリオ編成曲に漂う濃厚なブードゥー感(もしくは熊野感?)ったら、本当に2014年の日本か

 濱口祐自 //From KatsuUra

那智勝浦に58年間潜伏し研鑽してきたノマド原人ギタリストを久保田麻琴が発掘!と前作で書いたが、今度は新録、しかも奇跡のメジャー・デビュー! ブルース、ラグタイム、ボサ、ジャズ、クラシックの名曲や自作曲をボロ改造ギターで我流にプレイ。ジョン・フェイヒー的なソロもスゴイが、久保田をベース、伊藤大地をドラムスに迎えたトリオ編成曲に漂う濃厚なブードゥー感(もしくは熊野感?)ったら、本当に2014年の日本か

Copyright By Salam Unagami 2015